2022.1.1お知らせ

2022年 迎春

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、関係各位に大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。

昨年末、我が国ではCOVID-19(新型コロナウィルス)の感染拡大が、縮小化しました。しかしながら、世界では変異株であるオミクロン株が猛威を振るっております。我が国も第6波がいつ襲ってくるかもわかりません。一方で、オミクロン株が終息の合図とも報道されるなど、少しずつCOVID-19の終息が近づいているようにも感じます。従業員一同、今年も気を抜かずに安全管理と共に衛生管理を行っていきたいと存じます。

昨年は、初旬に新オフィスが完成し、国土交通省の職員の方々始め、新潟県知事、加茂市長、さらには、県外からも各種団体、企業の方々から視察やお問合せをいただくなどしました。日本マイクロソフトからは地方のDX拠点として「Microsoft Base Niigata-Kamo」として認定していただきました。同時に働き方を大きく変えて、残業時間の大幅な削減、男性の育児休業取得の推進などきたことが評価され、厚生労働省新潟労働局より「ベストプラクティス企業」として認定されました。これも全て我社の従業員が、自ら働き方を設計し、自ら行動を起こした結果です。

昨年、代表である私自身、こうした取り組み内容をまとめた書籍を出版させていただきました。いろいろな評価をいただきましたが、自分自身で振り返った感想は、“行動”しなければ何も変わらないということでした。言葉でいくら良いこと、良さそうなことを言っても、その言葉だけで終わってしまえば評論家に過ぎません。私だけでなく、従業員の皆が行動して、いろいろな失敗を経験しながらも、実際にチーム(会社)の変化につながりました。そして、従業員一人ひとりがその変化を感じ取ってくれたことは、大きな財産だと言えます。こうしたことを振り返る機会になったことが、私にとって価値ある一年でございました。

本年もまた、除雪の時期に入りました。持続可能な地域づくりのためにも弊社でも若手技能者及び技術者を育てております。地域の皆様におかれましても、ぜひ次世代の人財づくりに少し力を貸していただきたいと存じます。地域を守る人財を温かい目で見てあげてください。

経営理念の実現を目指した素晴らしい会社となるために、いろいろなことに挑戦しながら力を蓄え、顧客の成功と地域の皆さまの課題解決のお手伝いができるよう、最大の努力をしてまいります。本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

代表取締役社長 CEO  小柳 卓蔵