2023.1.1お知らせ

2023年 迎春

謹んで新春をお祝い申し上げます。 

旧年中、お客様を始め、地域住民の皆様や協力企業・パートナー企業の皆様に大変お世話になりましたこと、厚く御礼申し上げます。

 社員一同が懸命な努力をして働き方を改善してくれ、若者が働きやすく成長できる企業認定である「ユースエール」を厚生労働省様から頂戴し、さらに民間認定ですが「ホワイト企業」の認定を受けることもでき、大変嬉しい一年でございました。

 弊社では厚生労働省様から、子育てサポート優良企業認定である「プラチナくるみん」、女性活躍企業認定である「えるぼし」、若者の働きやすい企業認定である「ユースエール」を取得することができました。この3つを同時に取得している企業は、日本全国でも5社ほどしかありません。

 本質的に働き方を改善していかなければ、このようなことの実現は難しかったと感じます。会社というチームを変革させるには一朝一夕にはいきません。魔法の杖一本振り回し、魔法を唱えたらうまくいくようなことではないのです。毎日毎月毎年、チームのみんなが改善の取り組みをコツコツと一つ一つ課題解決していくことで成し遂げられました。“本質的”に、業界そのものが変化できるよう引き続き、全従業員で取り組みたいと思っています。ぜひ、ご指導ご鞭撻をいただきたいと思います。

 最後に、昨年末にもまた大きな雪害となってしまいましたが、局所的な降雪によって雪害がいつ起こるかわかりません。我々除雪業者も懸命に対応しております。しかしながら、労働人口減少、技能者の世代交代など建設業界の課題が山積すると同時に、自然・社会の環境変化も大きくなって、地域の皆さまが満足するような対応が取れないことも出てくると思いますが、地域の皆さまと共に雪害を乗り越えたいと思います。どうか、除雪に携わる者たちを子供や孫を見るような温かい目で見ていただければと思います。

 本年も、人のため、世のため、地域のために、懸命に仕事に邁進したいと強く決意を固めているところでございます。引き続きご愛顧いただければ幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

小 柳 建 設 株 式 会 社

代表取締役 小 柳 卓 蔵

“変化を楽しもう。”