平素は小柳建設株式会社への格別のご支援、お引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
2021年10月1日、2021年度全国労働衛生週間本週間を迎えました。
今年度の全国労働衛生週間のスローガンは『向き合おう!こころとからだの 健康管理』です。
昨今の建設業に従事する労働者の健康をめぐる状況は依然として大きな変化が見受けられません。日本全体を見ても、仕事に関する強い不安や悩み、ストレスを感じる労働者が高い割合を占めており、メンタルヘルス対策の推進が急務です。
弊社ではハラスメントに関する相談ができる第三者専用窓口を社外に開設、社員のプライベートな悩みを弊社の優秀な顧問弁護士に相談できるサービスを開始するなど社員が悩みを解消しやすく、精神的にも肉体的にも働きやすい職場環境の整備、いわゆる「健康経営」を推進しております。
なぜなら、社員一人ひとりの心身の健康、安心して仕事に専念できる環境こそが、この激変する時代の中でも活躍できる人財を守り、かつ育成につながる、チームとしての成果を創出できる企業となり、社員のご家族を含めた幸福につながると考えているからです。
建設業を取り巻く経営課題は健康面だけでなく、労働生産人口の減少、生産性の向上、新しい働き方への変換など社会経済の中にも存在します。経営課題の解決に向け、“変化を楽しもう。”というコーポレートメッセージを掲げ、社員一人ひとりが自ら考え、働き方を見直した結果、DXが推進され、残業時間が減少し、年次有給休暇取得率の向上、男性社員の育児休業取得率の向上等の実績により、経済産業省からは「健康経営優良法人」、厚生労働省からは、「くるみん」の認定をいただくまでとなりました。
今後も社員一人ひとりが生き生きと活力溢れる働き方ができるだけでなく、協力会社の皆様も安心して働ける職場環境を整え、地域の皆様に必要とされる企業を目指してまいります。
2021年10月1日
小柳建設株式会社
代表取締役 小柳 卓蔵