新年あけましておめでとうございます。
旧年中はお客様をはじめ、地域の皆様、協力企業の皆様、そして日々会社を支える従業員とそのご家族の皆様に、多大なるご支援とご協力を賜りましたこと、心より御礼申し上げます。本年も謙虚な気持ちを忘れず、全社員一丸となり、誠心誠意、地域と社会に貢献する企業として歩んでまいりますので、変わらぬご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
2026年となりました。
2023年から企業倒産件数の増加が目立ち、昨年も倒産が多めの年になりました。人手不足倒産ということが、一般的になるなか、企業としての在り方を考えさせられます。
私たち建設業は、さまざまな仕事をご用命いただく中で、一社単独で仕事をやりきることはできません。従業員の存在はもとより、関わる協力企業の皆様からの支援があって初めて仕事を全うできる環境が整います。
弊社の従業員が働く環境の改善と協力企業の皆様との意思疎通が円滑、かつ迅速にできる環境を改善し続けなければなりません。その“環境”とは、工事を円滑に、安全に推進するための仕組みやルールの改善にほかなりません。
人間は弱いもので、仕組みやルールを作っても、「このくらい良いではないか」と、ルールを運用する段階で、省略行為などしてしまいがちです。仕組みやルールだけがあっても、それを運用する側に誠実な心と確認し続ける意思がなければ、つまらない仕事になり、必ず事故につながることになります。
これは、現場だけでなく、バックオフィスにおいても同じです。誠実な仕事ができる環境を整え、かつそれを他人が確認し評価してもらえる環境があるからおもしろく、やりがいを感じる仕事になっていきます。
些細な仕事だからこそ、誰にも見てもらえなければ、評価も受けられずつまらなくなり、見られていないから省略行為まで行って大事故につながってしまいます。こうした環境づくりを経営者として、考え続け良い会社作りをし続けたいものです。
そして、弊社で働く従業員はもとより、関わる企業の方々に「おもしろい会社だ」だと評価をいただけるよう、今年も仕事に邁進してまいります。
本年もどうか、変わらぬご指導とご支援を賜りたくよろしくお願い申し上げます。
小 柳 建 設 株 式 会 社
代表取締役 小 柳 卓 蔵






